お気に入りリスト

【東部】縁結びと神話の地・出雲

島根県東部に位置し、縁結びと神話の地と呼ばれる出雲地方。古来から神々の不思議な力が宿るとされる場所が、今でも大切に守り継がれています。
そんな出雲には、神話がもとになった縁結び・パワースポット、美肌温泉、伝統グルメなどが数多くあります。
さまざまなご縁を授かり、幸せを見つける旅を満喫してください。

 

- 縁結びと神話の地・出雲 Index -

お知らせ 
松江エリア
出雲エリア
  出雲大社
安来エリア
雲南エリア
まとめ記事

お知らせ

【GW・連休中】出雲大社へお越しの皆様へ(渋滞情報・駐車場満空情報)
GW期間中は、出雲大社周辺駐車場および道路が大変混雑することが予想されます。事前に渋滞・駐車場の情報についてご確認のうえお越し下さい。
乗り放題PASS「松江・出雲 旅PASS 2Days」発売のお知らせ
一畑電車、一畑バス(高速バス・臨時バスを除く)、松江市交通局(レイクラインを含む・臨時バスを除く)の全区間が2日間乗り降り自由。
かまいたちと出雲大社巡り
楽しく学べる音声ガイドアプリが登場!出雲の観光で使えるお得なクーポン付!
神門通り交通広場の駐車場有料化について
令和4年10月1日から有料駐車場となります。
重要文化財 旧大社駅 保存修理(仮設・解体)工事について
旧大社駅」は令和3年2月1日から約5年をかけて保存修理工事を行っています。

松江エリア

5分でわかる!松江エリア
水の都ともよばれる松江。国宝松江城があり、城の内堀・外堀を巡る遊覧船は城下町の美しい風景がゆっくりと楽しめます。「宍道湖の夕日」は夕日百選に選ばれるほどの美しさ。その他にも、パワースポットや美しい庭園など観光スポットが豊富なエリア。
車なしでも満喫できる!定番・人気スポットをおさえた松江・出雲2day旅
松江・出雲を公共交通機関で巡る、お得なパスチケットが発売中!おすすめのモデルコースもチェック。
由志園にベタ踏み坂!絶景&奇景尽くしな松江観光の穴場・大根島へ
「日本庭園 由志園」と「江島大橋(ベタ踏み坂)」、2大名所を中心に松江観光の穴場、中海に浮かぶ大根島へ!
神秘的パワースポットと美肌の湯で癒される。湯の町・玉造温泉の王道スポット巡り
美肌の湯として親しまれる温泉街「玉造温泉」。温泉だけではなく、パワースポットやお土産店、飲食店まで勢ぞろい。
知っていると倍楽しい!国宝松江城の魅力を徹底ガイド
武者ガイドが国宝松江城の歴史・魅力ポイントをご紹介。訪れる前にチェックしておきましょう!
ガイドとあるく松江市・美保関 ~出雲大社と「両参り」でご縁結び~
スタルジックな町並み、神話に基づく神事が受け継がれている歴史ある港町・美保関をガイドと一緒に巡る
国宝松江城のお堀をめぐる 城下町の風景と四季を楽しむ「ぐるっと松江堀川めぐり(堀川遊覧船)」
松江城のお堀をめぐる遊覧船。個性豊かな船頭さんの案内や民謡を聞きながら水上散歩。
定番から穴場まで!宍道湖の夕日鑑賞スポットガイド
日本の夕日百選に選ばれるほど美しい「宍道湖の夕日」。定番スポットから穴場スポットまでをご紹介します。
ハシビロコウに会いに行こう!花と鳥の楽園「松江フォーゲルパーク」の見どころ
雨でも楽しめる!屋内型テーマパーク。色鮮やかな花と多種多様な鳥たちとのふれあいが楽しめます。
松江でカジュアルに楽しもう!本格派のお抹茶&和菓子
難しいお作法は抜き! お抹茶と和菓子をカジュアルに楽しめるお店をピックアップ。
大名茶人・不昧公ゆかりの茶室「明々庵」で松江のお茶文化を体験!
お抹茶を日常的にたしなむ風習が定着している松江。 “茶の湯文化” を実際に体験してみましょう。

出雲エリア

5分でわかる!出雲エリア
神々が集う縁結びの聖地。「出雲大社」は、全国から多くの人が訪れる島根の代表的な名所です。由緒ある神社仏閣も多く、歴史や文化、伝統が息づく魅力あふれるエリアです。
出雲大社から徒歩5分!実は「すごい!」が盛りだくさんな博物館
島根県立古代出雲歴史博物館には、出雲大社や古代出雲の不思議に迫る貴重な展示品が数多く並んでいます。
車で20分圏内!出雲大社周辺のおすすめ観光スポット・温泉情報
出雲大社から車で20分圏内で巡れる周辺の観光・温泉スポットをご紹介します。
出雲市・キララビーチ海岸沿いを遊びつくす!キララ多伎とWINDY FARM ATMOSPHEREへ
コバルトブルーの海が広がる美景スポット!今行くべきスポットが盛りだくさんな ”キララ多伎”へ。
乗る・見る・運転する!体験運転もできるローカル列車・一畑電車の魅力
松江市~出雲市までを結ぶローカル列車。ここできしかできない体験運転や、電車の魅力に迫ります。
レトロ可愛いスポットから最新スポットまで!新旧を感じる「木綿街道」へ
レトロの町並みの中には、老舗店や歴史ある神社などが残る一方、新たなスポットも続々誕生。
源泉かけ流し!島根の日帰り温泉 出雲エリア編
出雲にある日本三美人の湯・湯の川温泉をはじめ、日帰り入浴が楽しめる温泉施設をご紹介します。
「日が沈む聖地出雲」~神が創り出した地の夕日を巡る~
「日が沈む聖地出雲〜神が作り出した地の夕日を巡る〜」として日本遺産に認定された出雲地方。海に沈むこの地の美しい夕日は、日が沈む聖地出雲の祈りの歴史を語り継いでいます。

出雲大社

日本一の縁結びの聖地 出雲大社 参拝方法と周辺のおすすめスポット情報
出雲大社へお参りする前に知っておきたい作法や、押さえておきたいポイントをご紹介します。
出雲大社の御朱印・御朱印帳を紹介!全4種類の受付場所や時間
出雲大社参拝の証としていただける「御朱印」や公式の「御朱印帳」ご紹介します。
必食!出雲大社周辺のおすすめグルメ~定番の出雲そばからローカル飯~
出雲大社の周辺では「出雲そば」から「最新の映えスイーツ」までさまざまなご当地グルメが楽しめます。
稲佐の浜から出雲大社へ。神々が通る由緒ある「神迎の道」をたどる
稲佐の浜から、由緒ある「神迎の道」を通り出雲大社の勢溜へ。新たな魅力を探る、小路散歩。
街歩きが楽しくなる!出雲大社周辺の過ごし方
きもの姿で参拝&街歩き!「体験」をキーワードにした周辺の楽しみ方をご紹介します。
全国の神々が出雲に集う神在祭
神々の国・出雲を中心に繰り広げられる、神と人の神秘な伝統行事「神在祭」をご紹介します。
出雲大社 平成の大遷宮
「平成の大遷宮」によって生まれ変わった出雲大社。出雲大社の遷宮に秘められた歴史や、伝統技術などをご紹介します。
出雲大社・神門通りの状況 (ライブカメラ)
出雲大社の参道「神門通り」の現在の状況を静止画で配信しています。
出雲大社へのアクセス&周辺の駐車場情報
飛行機・電車・車で出雲大社へ行く場合のアクセス情報と駐車場情報をご紹介。

安来エリア

5分でわかる!安来エリア
たたら製鉄や港町として発展してきた安来エリア。様々な文化や芸術、匠の技が多く育まれ、今もなお独特の港町の雰囲気が残ります。
「庭園日本一」足立美術館の魅力とは
アメリカ専門誌の日本庭園ランキングでは毎年連続で「庭園日本一」に選出。その美しい庭園は、訪れる人々の心を惹きつけます。
鬼と天女の両参り!安来の古刹・清水寺と雲樹寺で福を巡らせよう
「鬼の清水寺」と「天女の雲樹寺」は、どちらも幸運を導く存在。 両参りをすることで、良運を呼び込むといわれています。
ガイドとめぐる日本100名城「月山富田城跡」。島根が誇る戦国時代屈指の要害へ
島根を代表する難攻不落の山城「月山富田城跡」をガイドと一緒に巡ります。
日本有数の郷土民謡「安来節」の魅力に迫る!
安来節発祥の地・島根県安来市。唄にぜに太鼓、どじょうすくい踊りが観賞できる施設です。
ご当地スイーツにいちご狩り!安来のいちごで縁結び
島根県内最大の「いちご王国やすぎ」。いちごの美味しさの秘密やいちご狩り施設をご紹介します。
もう一度誰かと一緒に来たくなる 安らぎと魅力あふれる街、安来
心を穏やかにしてくれる日本画と庭園美術館や温泉、伝統工芸など美肌のモノ・コトをご紹介します。

雲南エリア

5分でわかる!雲南エリア
日本古来の鉄づくり「たたら製鉄」で繁栄した雲南エリア。製鉄の歴史は千年を超え、現在も操業が続けられています。また、ヤマタノオロチ伝説が伝わる斐伊川や神話ゆかりの古社、遺跡といった歴史スポットも数多く点在 。
島根随一の桜の名所・雲南市。春風そよぐ神話のふるさとへ
約2kmの桜のトンネルが広がる斐伊川堤防桜並木。一度は行ってみたい県内屈指の桜の名所です。
森の中で気分爽快!山陰初登場「フォレストアドベンチャー・たたらの里」
森まるごと遊び場!山陰初登場となる、森を活用したアクティビティが楽しめるレジャー施設です。
木次線で行く!雲南・奥出雲エリア1泊2日ゆるっと女子旅コース
中国地方を縦断するように走るローカル線「JR木次線」。喧騒を忘れてのんびりと列車の旅へ。
日本刀鍛錬見学&マイ包丁作り!奥出雲町でたたら製鉄の歴史を体験
たたらと刀剣館での「日本刀鍛錬見学」と川島忠善刃物製作所での「包丁作り体験」を体験します。
全国で唯一の「泊まれる博物館」大人気ナイトミュージアムで恐竜探検!
子どもはもちろん大人もドキドキワクワク!宿泊客限定のナイトミュージアムを楽しもう。
紅葉・グルメ・温泉をめぐる奥出雲1dayトリップ!「たたら製鉄」の物語を感じる大人のドライブ旅
日本古来の製鉄法「たたら製鉄」を学びながら、奥出雲町の魅力を満喫できるドライブコース。
一般初公開!国内最大級の出雲大社「大しめ縄」制作現場レポート
日本最大級とも言われる出雲大社神楽殿の「大しめ縄」。飯南町を舞台に1年以上の歳月と多くの町民によって作り上げられた制作現場をレポート!
島根の奥座敷・飯南町。森の中で心身ととのう3つのキーワード
遊び方いろいろ!豊かな自然環境を活かしたアウトドア体験が人気の飯南町エリア。
雄大な自然美を体感!島根のおすすめ滝スポット【散策シミュレーション付】
中国地方でも屈指の名瀑「龍頭が滝」へ!駐車場や行き方の情報をシミュレーション付でご紹介します。
日本最古の自然と神話の里、雲南市を巡る
湯上りつるつるになれる温泉や人気のワイナリーを巡りながら、心身ともに清らかになれるスポットを探ります。
奥出雲で里山の風景と姫伝説のスポットを巡る
姫伝説のスポットを巡りながら、奥出雲町が誇る豊かな食と美肌温泉をご紹介します。

まとめ記事

島根のおすすめ郷土料理!日本三大そばの一つ「出雲そば」を食べに行こう
島根県内に数多くある出雲そば店。店ごとに異なる味覚を是非お楽しみください。
無料で楽しめる松江・出雲の人気観光スポット
島根の無料スポットを楽しもう!ドライブや旅の途中、気軽に立ち寄れるスポットとしてご利用ください。
島根のおすすめ縁結び・パワースポット17選
縁結びの聖地ともいわれる島根県。県内には、古代神話に登場する由緒ある神社だけではなく、豊かな自然から力を感じることができる神秘的なパワースポットも数多く存在します。
【定番&おすすめ】地元観光スタッフ厳選!島根の美味しいお土産が大集合!
地元の良いところを知り尽くした観光協会スタッフがおすすめのお土産をご紹介します。
地元観光スタッフが教えます!島根で外せないおすすめご当地グルメ
旅先で食べる料理は格別!名物グルメのほか、隠れたローカルフードなど選りすぐりの絶品グルメが大集合。
ご当地パフェや和菓子で幸せ気分!出雲路で出会う「ご縁Sweets」
ご縁の国・島根ならではの、“ご縁” にちなんだ個性的なスイーツを楽しむことができます。

PR